KabuKuraは株主総会専用のクラウド型業務支援システムです
・想定問答集作成の準備
・質疑応答対応をスムーズに進行サポート
※決算報告会等でもご利用可能です。

NEW
2024.06 AI機能の実装が決定しました。

     2025年2月頃リリース予定となります。
     詳しくはお問い合わせください。
開発
コンセプト
導入例
(参考価格)
導入実績
 
製品情報
株主総会における
課題
FAQ
株主総会支援
システム
お問い合わせ
推奨動作環境

開発コンセプト

導入実績

※2022年1月掲載
ご導入頂いた企業様にお話を伺いました。
株式会社トリドールホールディングス様
業種 :小売業
社員数:823名
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前澤化成工業株式会社様
業種 :化学
社員数:587名
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養命酒製造株式会社様
業種 :食料品
社員数:298名
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お取引企業様

株主総会における課題

  • 準備のための、収集、整理、作成、管理、想定問答集印刷など、膨大な時間と作業が必要
  • 株主総会中、正確な情報を瞬時に共有することが難しい
  • 株主総会機材の手配、システムの設定、操作、管理等が難しく、維持コストも大きい

クラウド型 株主総会支援システム

株主総会支援システム(KabuKura)は、クラウド型のシステムです。
  • 導入も簡単で作業をすぐに始めることができます。
  • コストを抑えた導入が可能です。
  • 総会本番のみローカル環境(外部通信なし)でのご利用が可能です。
業務ご支援範囲
  • 想定問答作成、表示
  • 進行指示・質問要約
  • 補足資料表示など
※その他オプション対応もございますのでお問い合わせください。  
想定問答作成(準備期間)
  • 想定問答作成は主に計画段階~決定段階で使用します。
  • 事務局が全体の取り纏めを行い、各部門が想定問答を作成。
  • 各種レビューやリハーサルを経て想定問答をブラッシュアップします。
業務に携わる皆様の作業内容を考慮して機能を搭載しており、
作業効率化のご提案が可能です。
紙と電子のハイブリット運用も対応致します。
回答表示・進行表示(準備期間~総会当日)
  • 回答表示・進行表示は主に決定段階~株主総会で使用します。
  • 正確な情報を瞬時に共有しスムーズな質疑応答を実現します。
  • 想定問答検索と回答表示・進行表示・補足資料表示によって、議長を強力にサポートします。
正確で適切な情報をタイムリーに共有。スムーズな議事進行を実現します。

クラウド導入でお悩みのお客様へ

推奨動作環境

項目KabuKuraクラウド推奨スペック
OSWindows 10 Home(64bit)(日本語)以上
Windows 10 Pro(64bit)(日本語)以上
プロセッサーインテル® Core™ i3以上 第8世代以上推奨
メモリ8GB以上
ブラウザChrome
Edge

導入例(参考価格)

◆ライセンスのご提供のみ
  • ライセンス、保守のみご契約
  • 各種準備はお客様主体となります。
参考価格
  • コンパクト版55万円~
  • スタンダード版75万円~ 
◆操作研修、立ち合いサポートあり
  • ライセンス、保守ご契約
  • 操作説明
  • リハーサル、本番立会い
参考価格
  • コンパクト版65万円~
  • スタンダード版85万円~ 
※ご選択されたサポート内容に応じてお見積りいたします

製品情報

◆総会規模、事務局規模に合わせ2タイプの製品をご用意
両製品とも
  • ユーザー数の制限はございません
  • ご契約はライセンス+保守の年間契約となります。
◆その他のご支援
  • 運用方針決定(コンサル)
  • 事務局構成図(機器構成)
  • 機器選定、調達
  • 会場での実地検証
  • 機能追加、修正(カスタマイズ対応)
※お困りのことがございましたら是非ご相談ください

よくあるご質問(FAQ)

Q. どのようなシステムですか?

A. 【KabuKura】は株主総会における、想定問答集作成の準備や質疑応答対応をスムーズに進行サポートする株主総会専用のクラウド型業務支援システムです。

Q.必要な機材や対応OSは?他に必要なソフトウェアはありますか?

A. 【KabuKura】はサーバーマシンを用意する必要がないクラウドサービスです。インターネットを通じてWebブラウザから製品を利用しますので、OSに縛られることなくインターネット接続されたパソコンやタブレットのブラウザで利用可能です。必要なソフトウェアもブラウザのみです。

Q.既に管理している想定問答データから移行することはできますか?

A. データをコンバートすることで移行することが可能です。
詳しくはお問い合わせください。

Q.操作は難しくありませんか?使いこなすことができますか?

A. シンプルでわかりやすい操作を追求しており、どなたでもご利用いただけます。わからない事がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q.想定問答はどのような形式で出力されるのですか?

A. 一覧表はExcel、単票はPDF出力されます。

Q.個別のカスタマイズ要望も可能ですか?

A. カスタマイズの制限はありません。基幹システムとの連携や多言語対応、独自運用ルールに合わせた画面・フローの改修など、ご要望事項をヒアリングの上で、ご提案させていただきます。

Q.システム導入にはどのくらいの費用がかかりますか?

A. 導入費用は、お客様ごとに個別にお見積りさせて頂いております。 お客様の抱える課題や目標、各種要件、ご予算などを当社の経験豊富なスタッフがヒアリングさせていただき、お客様にとって最適なプランをご提案させて頂きます。詳しくはお問い合わせください。

Q.対応ブラウザを教えてください。

A. chrome最新版とChromium版Edgeに対応しております。

Q.スマートフォンアプリはありますか?

A. スマートフォンアプリはございません。

Q.導入までにどれくらい時間がかかりますか?

A. 標準機能での導入の場合は、最短1か月程度での構築も可能です。
ご希望のスケジュールやご予算に合わせ、フェーズを分けてリリースすることも可能です。

Q.社内サーバをはじめとしたオンプレミスへの導入は可能ですか?

A. 可能です。お客様ごとに個別にお見積りさせて頂いております。 詳しくはお問い合わせください。

Q.株主総会の運用を支援してくれるサービスはありますか?

A. 株主総会を運用するにあたってのプランニング~機器調達~操作説明~リハーサル~本番~撤収までサポートいたします。
詳しくはお問い合わせください。

Q.導入の流れを教えてください。

A.
1.お問合せ・ご相談
導入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
スタッフがお客様のご要望や運用に応じて分かりやすくご案内させていただきます。

2.ヒアリング・現状分析・訪問デモ
ご検討中の製品や、ご要望をヒアリングした上で
製品の画面や機能をご覧いただきながら、
製品のご紹介をさせていただきます。

3.ご提案・お見積り
業務課題や将来構想をお聞かせいただいた上で
お客様の導入形態や運用に合わせた最適なプランのご提案と
導入スケジュール、お見積りをご提出させていただきます。
ヒアリング内容から最適なご提案をいたします。

4.導入決定・ご契約
製品に安心と魅力を感じていただき、
ご納得の上で導入決定となりましたら正式にご契約となります。

5.システム設定
システム設定作業等、ご利用環境を整えるとともに安心してご利用いただけるよう、
お客様と十分なコミュニケーションを交えながら調整を行います。

6.ご利用開始
全て準備が整い、万全な状態となりましたら本稼働となります。

7.サポート
製品の操作や運用業務で困ったときは、いつでもご相談ください。
日常の問い合わせから、トラブル等、
安心して業務が行えるようにしっかりとサポートします。

Q.タブレットには対応していますか?

A.WindowsOSに対応したタブレットであればご利用は可能です。

Q.手書き機能はありますか?

A.手書き機能はございます。
タッチ対応していない機器をご利用の場合でも手書き機能をご利用頂けます。

Q.資料は添付できますか?

A.資料の添付は可能です。
議長席への資料表示も可能となっております。

無償トライアル

無償トライアル版のご用意もございますので、下記担当までご連絡ください。
「KabuKura試用版」利用約款(2020年4月1日施行)ここをクリック

お問い合わせ

製品に関するお問い合わせは下記までご連絡下さい。
〒141-0032 東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎4F
株式会社オプティマ ビジネスソリューション統括部
株主総会支援システム 担当宛
TEL:03-3493-3832
FAX:03-3493-3855
MAIL:kabukura_support@opt.co.jp
「KabuKuraオンプレミス版」利用約款(2020年6月17日改訂)ここをクリック
「KabuKuraクラウド版」利用約款(2023年11月27日改訂)ここをクリック
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