【KabuKura】は株主総会における

  • 想定問答集作成の準備
  • 質疑応答対応をスムーズに進行サポート

株主総会専用のクラウド型業務支援システムです。
※決算報告会等でもご利用可能です。
想定問答の管理が便利になる新機能を追加して新バージョンをリリースしました。

株主総会における課題

  • 準備のための、収集、整理、作成、管理、想定問答集印刷など、膨大な時間と作業が必要
  • 株主総会中、正確な情報を瞬時に共有することが難しい
  • 株主総会機材の手配、システムの設定、操作、管理等が難しく、維持コストも大きい
⇒簡単にお金かけずに解決できないか・・

クラウド型 株主総会支援システム

株主総会支援システム(KabuKura)は、クラウド型のシステムです。

  • 導入も簡単で作業をすぐに始めることができます。
  • コストを抑えた導入が可能です。
業務ご支援範囲
想定問答作成(準備期間)

  • 想定問答作成は主に計画段階~決定段階で使用します。
  • 事務局が全体の取り纏めを行い、各部門が想定問答を作成。
  • 各種レビューやリハーサルを経て想定問答をブラッシュアップします。

シンプルでわかりやすい操作を追求。想定問答作成に関する時間を削減します。
Excel化によりペーパーレス化を実現。紙の資料が減り紙コスト削減などが期待できます。

回答表示・進行表示(準備期間~総会当日)

  • 回答表示・進行表示は主に決定段階~株主総会で使用します。
  • 正確な情報を瞬時に共有しスムーズな質疑応答を実現します。
  • 想定問答検索と回答表示・進行表示によって、議長を強力にサポートします。

正確で適切な情報をタイムリーに共有。スムーズな議事進行を実現します。

クラウド導入でお悩みのお客様へ

機能一覧

モードカテゴリ機能名機能概要コンパクトスタンダード
編集モード想定問答集編集想定問答作成想定問答を登録する
想定問答更新想定問答を更新する
想定問答検索想定問答を検索する
所属部署の想定問答のみ表示
ステータス絞り込み機能
改版履歴表示
想定問答削除想定問答を削除する
想定問答履歴想定問答の変更履歴を表示する
想定問答一括削除想定問答を複数選択して一括削除する
一括ステータス変更想定問答を複数選択してステータスを一括変更する
一括部署変更想定問答を複数選択して部署を一括変更する
ファイル入出力想定問答CSV更新CSV形式の想定問答データを取り込む
想定問答CSV出力CSV形式の想定問答データを出力する
想定問答集出力Excel形式で想定問答集を出力する
マスタメンテナンスユーザユーザを新規登録、検索、更新、削除する
部署部署を新規登録、更新、並び替え、削除する
カテゴリカテゴリを新規登録、更新、並び替え、削除する
回答者回答者を新規登録、更新、並び替え、削除する
進行支援進行支援を新規登録、更新、並び替え、削除する
ステータスステータスを新規登録、更新、並び替え、削除する
バックアップ・リストアデータベースの全データをバックアップ・リストアする
総会モード総会支援想定問答検索想定問答を検索、送信する
回答決定検索画面から送信された想定問答を決定し回答者画面へ表示する
想定問答を検索、送信する(回答決定画面用)
回答者画面回答決定で決定された想定問答が表示される(表示専用)
進行支援決定画面進行支援を入力し、進行支援画面へ表示する
進行支援表示画面進行支援決定で決定された指示内容が表示される(表示専用)
その他システム保守ロギングアクセスログ、オペレーションログを記録する
DBバックアップデータベースのバックアップを取得する
システムバックアップシステムのバックアップを取得する
システム監視サーバアクセス監視、システムの死活監視を行う

推奨動作環境

  • OS/Webサーバ:Linux/Apache
  • DB(データベース):MySQL(オンプレの場合)
  • ブラウザ:chrome
  • 解像度:1024x768以上

価格表

基本料金
 コンパクトスタンダード
特徴必須機能に絞ったコンパクト版

便利機能を追加した高機能版

ライセンス費用(年額)30万円

50万円

保守費用(年額)25万円25万円
利用できる機能想定問答作成想定問答作成
想定問答帳票出力想定問答帳票出力

部署管理
(部署内のみに共有制限)

ステータス管理
(想定問答編集ロック)

改版管理
(改版時の差分を確認可能)

総会向け想定問答共有総会向け想定問答共有
総会向け進行支援総会向け進行支援
マスタメンテマスタメンテ
アクセスログアクセスログ
備考
  • ユーザー数制限は有りません
  • 保守は遠隔サポート(電話、メール、チャット、テレビ会議等)で行います
オプション
※各種別途お見積りとなります。

システム導入プランニング(フィット&ギャップ)
既存データ移行・マスターデータ整備
研修操作研修・リハーサル(管理者、担当者向け説明会)
機器機器選定、調達、設置、撤収
当日サポートプランニング、機器調達、システム構築、保守
カスタマイズ追加機能、機能修正

「KabuKuraオンプレミス版」利用約款(2020年6月17日改訂)ここをクリック
「KabuKuraクラウド版」利用約款(2020年9月1日改訂)ここをクリック

導入例

ライセンスのみご提供
  • ライセンスを購入しお客様で想定問答等の準備をする場合。
    主なサービス内容)・ライセンス・簡易操作説明など
  • 参考価格:50万円~
システム導入のご支援
  • システム導入のプラン作成~導入支援、操作研修までご支援し、
    想定問答集自体の準備はすべてお客様にて行う場合
    主なサービス内容)・ライセンス・フィット&ギャップ・操作研修(管理・担当)など
  • 参考価格:150万円~
株主総会準備までのご支援
  • システム導入からデータセットアップ、株主総会の事前準備までのご支援。
    主なサービス内容)・ライセンス・フィット&ギャップ・マスタ整備・データ移行
    ・操作研修(管理/担当)・機器選定・機器調達・環境構築
    ・リハーサルなど
  • 参考価格:250万円~

よくあるご質問(FAQ)

Q. どのようなシステムですか?

A. 【KabuKura】は株主総会における、想定問答集作成の準備や質疑応答対応をスムーズに進行サポートする株主総会専用のクラウド型業務支援システムです。

Q.必要な機材や対応OSは?他に必要なソフトウェアはありますか?

A. 【KabuKura】はサーバーマシンを用意する必要がないクラウドサービスです。インターネットを通じてWebブラウザから製品を利用しますので、OSに縛られることなくインターネット接続されたパソコンやタブレットのブラウザで利用可能です。必要なソフトウェアもブラウザのみです。

Q.既に管理している想定問答データから移行することはできますか?

A. データをコンバートすることで移行することが可能です。
詳しくはお問い合わせください。

Q.操作は難しくありませんか?使いこなすことができますか?

A. シンプルでわかりやすい操作を追求しており、どなたでもご利用いただけます。わからない事がございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q.想定問答はどのような形式で出力されるのですか?

A. Excel形式で出力されます。

Q.個別のカスタマイズ要望も可能ですか?

A. カスタマイズの制限はありません。基幹システムとの連携や多言語対応、独自運用ルールに合わせた画面・フローの改修など、ご要望事項をヒアリングの上で、ご提案させていただきます。

Q.システム導入にはどのくらいの費用がかかりますか?

A. 導入費用は、お客様ごとに個別にお見積りさせて頂いております。 お客様の抱える課題や目標、各種要件、ご予算などを当社の経験豊富なスタッフがヒアリングさせていただき、お客様にとって最適なプランをご提案させて頂きます。詳しくはお問い合わせください。

Q.対応ブラウザを教えてください。

A. chrome最新版に対応しております。

Q.スマートフォンアプリはありますか?

A. スマートフォンアプリはございません。
レスポンシブ対応をしておりますので、スマートフォンでも操作しやすくなっております。

Q.導入までにどれくらい時間がかかりますか?

A. 標準機能での導入の場合は、最短1か月程度での構築も可能です。
ご希望のスケジュールやご予算に合わせ、フェーズを分けてリリースすることも可能です。

Q.社内サーバをはじめとしたオンプレミスへの導入は可能ですか?

A. 可能です。お客様ごとに個別にお見積りさせて頂いております。 詳しくはお問い合わせください。

Q.株主総会の運用を支援してくれるサービスはありますか?

A. 株主総会を運用するにあたってのプランニング~機器調達~操作説明~リハーサル~本番~撤収までサポートいたします。
詳しくはお問い合わせください。

Q.導入の流れを教えてください。

A.
1.お問合せ・ご相談
導入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
スタッフがお客様のご要望や運用に応じて分かりやすくご案内させていただきます。

2.ヒアリング・現状分析・訪問デモ
ご検討中の製品や、ご要望をヒアリングした上で
製品の画面や機能をご覧いただきながら、
製品のご紹介をさせていただきます。

3.ご提案・お見積り
業務課題や将来構想をお聞かせいただいた上で
お客様の導入形態や運用に合わせた最適なプランのご提案と
導入スケジュール、お見積りをご提出させていただきます。
ヒアリング内容から最適なご提案をいたします。

4.導入決定・ご契約
製品に安心と魅力を感じていただき、
ご納得の上で導入決定となりましたら正式にご契約となります。

5.システム設定
システム設定作業等、ご利用環境を整えるとともに安心してご利用いただけるよう、
お客様と十分なコミュニケーションを交えながら調整を行います。

6.ご利用開始
全て準備が整い、万全な状態となりましたら本稼働となります。

7.サポート
製品の操作や運用業務で困ったときは、いつでもご相談ください。
日常の問い合わせから、トラブル等、
安心して業務が行えるようにしっかりとサポートします。

無償トライアル

無償トライアル版のご用意もございますので、下記担当までご連絡ください。

「KabuKura試用版」利用約款(2020年4月1日施行)ここをクリック

お問い合わせ

製品に関するお問い合わせは下記までご連絡下さい。

〒141-0032 東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎4F
株式会社オプティマ ビジネスソリューション統括部
株主総会支援システム 担当宛

TEL:03-3493-3832
FAX:03-3493-3855
MAIL:kabukura_support@opt.co.jp