バーチャル株主総会とは

オンラインで実施する株主総会のことをバーチャル株主総会といいます。
2020年2月~法改正により、場所の定めがないバーチャル株主総会が実施可能となり
コロナ禍の対策の一つとしてバーチャル株主総会を実施する企業が年々増加しています。

バーチャル株主総会には、
大きく分けて「ハイブリッド型」と「バーチャルオンリー型」があります。
ハイブリッド型は、現地・オンラインの2箇所での開催
バーチャルオンリー型は、オンラインのみでの開催   となります。

さらに、ハイブリッド型には「参加型」と「出席型」の2種類が存在し
オンライン参加の株主が会社法上の「参加」をするか否かの違いとなります。

株主総会の現在の4つの開催方法についてはこちらです。

製品特長

シンプルで使いやすい

初めて操作する株主様も安心。
簡単で分かりやすい操作のみで安心してご利用頂けます。
分からないことがあった場合でも、チュートリアルで操作案内をいたします。
企業様が操作する画面も厳選された機能のみで運用でき、メンテナンスが簡単。

株主に限定した配信が可能

視聴を制限できます。
株主や関係者のみが配信を視聴できるため、企業様は視聴者リストの取得も可能です。

低コストでご提供

満足価格でご提供いたします。
KabuKura(株主総会支援システム)との同時契約で特別価格にてご案内いたします

導入までの流れ

ご利用の流れ(企業)

ご利用の流れ(総会当日の株主)

会場のご利用イメージ

KabuKura Steamのご利用における総会会場の機器設置イメージです。
KabuKura Streamで生配信を行うためには、配信サーバ(KabuKura Streamを立ち上げる)PCが1台必要です。

【映像】
 配信したい映像の素材元(カメラ、テロップ、パワーポイント等)をご用意頂き、スイッチャーを利用し映像の切り替えを行います。

【音声】
 各場所に設置したマイクをミキサーに接続します。

スイッチャー、ミキサーを配信サーバPCに接続することで映像と音声が配信されます。
カメラ、マイク、ネットワークなどのご準備はお客様にてご用意頂きます。(ご相談は承ります)

機能一覧

<株主>

ログイン・ログアウト
ログインは株主番号/郵便番号で行います。
ログイン時の利用規約確認ログイン時には利用規約に同意頂きます。
配信視聴ライブ配信を視聴頂きます。
資料閲覧ライブ配信中に招集通知などの電子資料も同時に確認できます。
お知らせ確認総会中に事務局からのお知らせを受け取ります。

<企業(事務局)>

企業(事務局)は、上記(株主の利用機能)に加えて以下の機能がご利用可能です。

視聴QRの発行ライブ配信へのアクセス先をQRコードで発行します。
各種メンテナンス視聴画面の設定、ログインユーザーをご登録頂きます。
規約同意者の一覧確認ログイン時に規約同意頂いた株主一覧を確認できます。

FAQ

Q. どのようなシステムですか?

A.【KabuKura Stream】は株主総会のライブ配信を行うシステムです。
バーチャル株主総会(参加型)に対応しています。
株主総会以外にも配信イベントでのご利用は可能となっております。

Q. 導入までにどれくらい時間がかかりますか?

A.お打合せ含め最短1か月程度でお渡しが可能です。

Q. 株主総会の利用を検討しています。いつまでにシステムを導入したら良いでしょう?

A. バーチャル総会の視聴用QRコードを招集通知に記載するため、招集通知作成の時期までの導入をお勧めしています。
そのため、株主総会の約3~4か月前が導入時期の目安となります。

Q. 対応ブラウザを教えてください。

A. Chrome、Microsoft Edge、safariに対応しております。
※各メーカーでサポートが終了しているものにつきましては、うまく動作しない可能性がございます。

Q. スマホに対応していますか?

A. スマートフォン(iPhone、Android)に対応しています。
その他PC、タブレットでのご利用が可能です。

Q. その他必要な機材はありますか?

A. 必要な機材は、カメラ・ミキサー・スイッチャー・接続用のケーブル等となります。
(会場設営会社様、音響会社様ともお打合せ可能です。)

Q. 株主へのバーチャル総会開催の案内方法は?

A. KabuKura Streamにて視聴用のQRコードを発行させて頂きます。
発行されたQRコードは招集通知に記載し、株主様は招集通知に記載のQRコードからKabuKura Streamのライブ配信にアクセスして頂きます。

Q. 視聴者人数の制限はありますか?

A. 約1万人までの視聴を想定しておりますが都度ご相談に応じます。

Q. ネットワークの通信遮断が心配です。専用回線を用意する必要がありますか?

A. 専用回線のご用意をお願いしております。
視聴者数(接続人数)によりますが、低画質、接続不良などの原因を排除するために必要となります。回線のご用意についてもご相談を承ります。

Q. 株主総会当日のサポート、リハーサルの支援は可能ですか?

A. 可能です。
全国を対象にサポートを承っております。

Q. 株主へシステムの使い方を説明するために別途マニュアル作成は必要でしょうか?

A. どなたでも簡単に操作できる仕様となっております。
システム内にはFAQのメニューもございます。

Q. KabuKuraとKabuKura Streamを同時に契約したいのですが・・・

A. 同時にご契約いただいた場合に特典がございます。
詳しくはお問合せ下さい。

お問い合わせ

製品に関するお問い合わせは下記までご連絡下さい。

〒141-0032 東京都品川区大崎3-5-2 エステージ大崎4F
株式会社オプティマ ビジネスソリューション統括部
株主総会支援システム 担当宛

TEL:03-3493-3832
FAX:03-3493-3855
MAIL:kabukura_support@opt.co.jp