ある社員の1日

こちらのページでは、実際に働いている社員の1日のスケジュールをご紹介いたします。

会社説明会や面接で、特に質問の多い内容ですので、気になっている方も多いかと思います。
300名以上社員がいる中での1パターンとなりますが、参考になれば幸いです。

入社2年目 Sさん
ビジネスソリューション統括部
プロダクトソリューション部 所属

プロダクトソリューション部とは?

6つのジャンルで自社製品を開発しています。
福祉共済、用度品など様々な業務領域を手掛けているのがポイントです。
東京本社、もしくはリモートでの勤務がメインとなります。

8:45

出 社

通勤時間は40分程度です。
仕事にも慣れはじめ、出社はギリギリを
攻めてますが15分前には到着することが多いです。

9:00

朝 会

プロジェクト全体で毎日、朝会を実施し、
作業状況・連絡事項の連携をしています。

9:15

個人作業

メールチェックをした後に、
朝会で共有された作業内容を確認します。
この日は午後にレビューがあるので、
スムーズに進められるようチェックも実施。

11:30

お客様対応

お客様から問い合わせがあったので、電話対応。
電話対応は未だに緊張しますが、
できることも増え、自信をもって対応できています。

12:00

昼休み

本社近くにはコンビニが2つもあるので便利!
この日はプロジェクトメンバーと一緒に、会社近くのお店でランチ。
ハマっている漫画の話題で盛り上がりました。

13:00

お打ち合わせ

お客様と設計書のレビューを実施。
先輩と一緒に参加しますが、指摘事項が出ないかドキドキです。

15:00

レビュー記録の作成

先ほどの打ち合わせ内容の記録作成を担当。
先輩に確認してもらい、認識ミスがないよう注意。
新人の頃は、記録作成が苦手でした…。

16:00

修正作業

記録を基に指摘事項や修正項目を反映。
抜け漏れ発生しないよう、より集中!!

17:00

途中報告

進捗状況の報告と不安な点を相談。
ヒアリングしたうえで丁寧にアドバイスをくれます。

17:30

退 社

翌日のやるべきことを記録してから退社しています。
早く帰れる日は、とことん早く帰る主義です!

Sさんは2年目で、設計書のレビューや修正を担当しています。
在宅勤務の日は移動がない分、朝の時間をゆっくりと過ごしています。
先輩への質問は、事前に打合せ時間を確保してもらい、在宅勤務でもすぐに相談・確認できるようにしているそうです。

他のメンバーの1日の過ごし方や仕事内容が気になる方は、社員インタビューの記事も、是非ご覧ください。

キャリアや当社での経験について語っていただきました。ぜひご覧ください。