オプティマでは、職種・職級ごとに基準となる成果や行動のレベルを設定しており、これに基づいて目標設定や評価を行っています。評価は年2回、上長との面談は年4回(目標設定2回、中間フォロー2回)行われます。

また、成果のみではなく、ビジネスマンとしてのスキル、専門職としてのスキル、周囲の仲間たちから見た行動特性など、さまざまな面からも評価を行っています。

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オプティマの特長

オプティマには、どのような強みがあるのか。「幅広い事業領域」「安定と挑戦の両立」「長い歴史が支える堅実な成長」の3つの特長を紹介します。


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教育制度

みなさんがいち早く活躍でき、継続的に成長できるよう、MBO(目標管理制度)と職種・役職ごとの研修を軸とする教育制度を整えています。


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評価制度

オプティマでは、社員の成績だけなく、上長やメンバーからの評価や自己評価も指標とするなど、多面的な観点から評価する制度となっています。


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ある社員の一日

プロダクトソリューション部 Sさん(入社2年目)を例として、1日のスケジュールと業務内容について、できるだけ具体的に紹介します。