ビジネスソリューション統括部
プロダクトソリューション部
Sさん(入社2年目)

設計書のレビューや修正を担当しています。
在宅勤務の日は移動がない分、朝の時間をゆっくりと過ごせるのが嬉しいです。
先輩への質問は、事前に打合せ時間を確保してもらい、在宅勤務でもすぐに相談・確認できるようにしています。

プロダクトソリューション部とは?

自社プロダクトを開発している部門で、福祉共済や用度品など、さまざまな業務領域を手掛けています。
東京本社、もしくはリモートでの勤務がメインです。

9:00

朝会

毎日、プロジェクト全体で朝会を実施し、作業状況・連絡事項の共有をしています。

9:15

個人作業

メールチェックをした後、朝会で共有された作業内容を確認します。この日は午後にレビューがあるので、スムーズに進められるようにチェックも実施します。

11:30

お客様対応

お客様から電話でお問い合わせ。電話対応はいまだに緊張しますが、できることも増え、自信をもって対応できています。

12:00

昼休み

本社近くにはコンビニが2つもあるので便利!この日はプロジェクトメンバーと一緒に、会社近くのお店でランチ。ハマっている漫画の話題で盛り上がりました。

13:00

打ち合わせ

お客様と設計書のレビューを実施。先輩と一緒に参加しますが、指摘事項が出ないかドキドキです。

15:00

レビュー記録の作成

先ほどの打ち合わせ内容の記録を作成します。先輩に確認してもらい、認識ミスがないよう注意。新人の頃は、記録作成が苦手でした……。

16:00

修正作業

記録をもとに、指摘事項や修正項目を反映します。抜け漏れが発生しないよう、より集中!!

17:00

途中報告

進捗状況の報告と不安な点を相談します。ヒアリングした上で、丁寧にアドバイスをくれます。

17:30

退勤

翌日のやるべきことを記録してから退社しています。早く帰れる日は、とことん早く帰る主義です!

グリッドカラムアイテムリンク

オプティマの特長

オプティマには、どのような強みがあるのか。「幅広い事業領域」「安定と挑戦の両立」「長い歴史が支える堅実な成長」の3つの特長を紹介します。


グリッドカラムアイテムリンク

教育制度

みなさんがいち早く活躍でき、継続的に成長できるよう、MBO(目標管理制度)と職種・役職ごとの研修を軸とする教育制度を整えています。


グリッドカラムアイテムリンク

評価制度

オプティマでは、社員の成績だけなく、上長やメンバーからの評価や自己評価も指標とするなど、多面的な観点から評価する制度となっています。


グリッドカラムアイテムリンク

ある社員の一日

プロダクトソリューション部 Sさん(入社2年目)を例として、1日のスケジュールと業務内容について、できるだけ具体的に紹介します。